So-net無料ブログ作成
検索選択

抹茶茶碗 [茶碗]

黒御影に黒釉
少しゆがみを出してみたけど、中途半端すぎるかも。
そして小さい。
野点用・・・とか・・・
DSCF5470.JPG
nice!(0) 

抹茶茶碗 [茶碗]

信楽スイヒに黄瀬戸と白結晶
白結晶がもうすこし濃く出る予定だったが、貫入がきれいに入ったのでこれはこれで良かった。
高台高さ部分と高台内を削った程度で、ほぼ削りなし。
DSCF5477.JPG
DSCF5478.JPG
DSCF5476.JPG
DSCF5479.JPG
DSCF5480.JPG
nice!(0) 

茶道具取合せ展 [作る以外]

茶道具取合せ展(五島美術館)へ行ってきた。
http://www.gotoh-museum.or.jp/exhibition/open.html

今まであまり抹茶茶碗に興味がなかったので、実際に色々見てみたくなった。
織部のゆがんだ器の良さは、良くわからない。あまり好みではない。
それでもやはり名品と言われているものは、見ると手に取ってみたくなる魅力がある。
今回見たのは、わらや。
http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/col_05/02013_001.html
展示されていた茶碗の中で一番好きだと思ったのは、梅が香。
http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/col_05/02010_001.html
他にも面白かったのは、野点セット
セットになっているので、好みや思考を想像しながら見た。

お茶を嗜まないので道具も何もよくわからないけど、ミュージアムショップで名品茶碗のミニチュアぐい呑みは面白かったので、今度私も名品を真似たぐい呑みを作ってみようと思う。

nice!(0) 
メッセージを送る